top of page

「ゴルフの翼 NEXT AGE」横田真一プロに荻野晴海さん、濱野希さんが1日入門!

更新日:2023年12月8日

未来に羽ばたくゴルフアスリートが、トッププロゴルファーに一日入門。 心・技・体を学ぶ「ゴルフの翼 NEXT AGE」。 新シリーズ(シーズン20)のトッププロは、横田真一(よこた しんいち)プロ。

1学年下には片山晋呉、宮本勝昌がいるゴルフ名門高校茨城水城高校から専修大学に進学。専修大在学時に日本オープンでローアマを獲得し一躍注目される選手に。卒業してすぐにプロ入り、翌年にはシード権も獲得。卓越したアプローチで小技の名手として名を馳せるも一時期イップスに苦しむ。2010年キャノンオープンで復活。小兵ながら飛距離も出る職人的プロ。自律神経とゴルフのパフォーマンスについて大学院で医学修士を取得。フォースタンス理論を広めた先駆者でもある。いち早く動画でゴルフの楽しさを伝えるべくYouTuberにも取組みフォロワー19万人とファンは多い男子プロ。

その横田真一プロの1日塾に入門するのは2人の女子ゴルファー。




まず1人目は、現在24歳の荻野晴海(おぎの はるみ)さん。

身長168cmから繰り出すショットはその見た目からは想像できないほど力強い。 女子選手には珍しい3,4アイアンも使用するパワフルなショットが魅力のある選手です。2023年LPGAティーチングプロフェッショナル資格 A級を取得し、現在もツアープロ合格を目指して日々努力しています。





2人目は、現在29歳の濱野 希(はまの のぞみ)さん。

昨今はジュニアからゴルフを始める選手が多い中、濱野さんは十代後半でクラブを握った遅咲きの選手。しかしながらベストスコア66、ドライバー飛距離240ヤードと持ち前の運動神経で躍進。現在は、小淵沢ゴルフアカデミーIKIGAIの濱野希コーチとしてプレー&レッスン、ミニツアーに参戦しながらツアープロを目指し活動中。




2人共に現在、2024年度のツアープロテスト合格を最優先に日々練習を重ねています。

今回、“1日横田真一塾”の舞台となったのは、山梨県市北杜市にある小淵沢カントリークラブ。同コースは出演している濱野選手の所属コースでもあります。

八ヶ岳・南アルプス・富士山を一望でき、雨の日やセルフでも毎日乗用カートでフェアウェイ走行可能なゴルフ場。八ヶ岳南麓に位置し標高1,100mを超える高地でありながらも各ホールは割とフラットな林間コース。自生する白樺・カラマツでセパレートされフェアウエイも広く、夏場は湿度が低いので真夏でも涼しく、快適なプレーをお楽しむことができるコース。コース設計は国内に数々の名コースを手がけた安田幸吉。ブラインドホールの少ないオーソドックスな設計は戦略性に富み、初級者から上級者まで幅広いゴルファーを満足させるコースです。


横田プロから、ボールを押して直進性の高い風に負けないボールを打つための練習方法や、ボール位置を変えることでどんな球が出るか、またクラブの顔から特性などのレクチャーを受けました。少し自信のない選手たちに、試合中での心持ちについて熱く語ります。興奮している状態とリラックスしている状態を高めることで集中力アップなどの貴重な話に耳を傾ける二人。


横田プロの2人にそれぞれのタイプに合わせた助言と、何より優しくいかに二人の若手に伝わるのか言葉や体現をしながらレッスン。プロからより多くのものを得ようとしている若き翼たち姿に是非ご注目下さい。

横田真一プロとのラウンド対決も必見です!


BS日テレ 毎週土曜 17:30~18:00放送

公式HP: https://www.bs4.jp/golf-no-tsubasa-next/ 

撮影協力:米原ゴルフ倶楽部 hhttps://yoneharagc.jp/


#ゴルフの翼 #BS日テレ #横田真一プロ #荻野晴海 #濱野希 

#小淵沢カントリークラブ #山本潤アナ #ゴルフ #ゴルフレッスン 

#ゴルフ塾



ความคิดเห็น


bottom of page