「ゴルフの翼 NEXT AGE」 羽川豊プロに澤田知佳さん、土方優花さんが1日入門!

未来に羽ばたく若きゴルフアスリートが、トッププロゴルファーに一日入門し、

一流に必要な心・技・体を学ぶ「ゴルフの翼 NEXT AGE」


4シリーズ目のトッププロは羽川豊プロ。

プロ入り直後の1981年、国内メジャーの日本オープンゴルフ選手権競技とゴルフ日本シリーズを制覇。その活躍から翌82年にはマスターズにも招待され、選手・関係者から「現役最高のレフティ」と称賛された経歴を持つ。

国内通算5勝。1998年からは中継解説でも活躍し、現在では母校である専修大学の監督に就任するなど後進の育成にも尽力している。


今回、その羽川豊プロに一日入門する二人の若きゴルファー、



まず一人目は北海道出身、現在22歳の

澤田知佳(さわだ ちか)さん。ティーチングプロの父の影響で9歳よりゴルフを始める。彼女が小学校6年生の時、より良いゴルフ環境を求め一家揃って母親の実家がある大阪へ移住。2016年、高校生ながら予選会を勝ち抜き「全米女子オープン」に出場。

将来は海外で活躍するという夢の実現へ向け日々を過ごしている。

2019年のプロテストでは最終まで進むものの惜しくも不合格。2021年5月の二次テストは

より強い決意で臨む。



二人目の入門者は、愛知県出身。現在22歳の

土方優花(ひじかた ゆうか)さん。

ゴルフを始めたのは10歳。母親が趣味でゴルフをしておりその練習に付き合ったのがきっかけだった。中学生の頃から頭角を現し地元中部を基盤に数々の大会で活躍。

2019年のプロテストは澤田さんと同じく最終日まで進むものの勝ち抜くことは叶わず涙を飲んだ。2020年には日本女子オープンゴルフ選手権競技に出場するなど試合経験を積むことを課題とし鍛錬を重ねている。

千葉県の「C P Gカントリークラブ」を舞台に行われた“一日羽川塾”。

プロテストを二ヶ月後に控えた二人のため、より実践的な指導を丁寧に施す羽川プロ。

何度も口にするキーワードは「考え過ぎず、シンプルに」。澤田さん土方さんだけでなく

伸び悩んでいる視聴者にも共通する羽川流哲学が詰まったシリーズとなります。




ぜひご覧ください!

BS日テレ 毎週土曜 17:30~18:00放送

詳細はこちら


#ゴルフの翼NEXTAGE

#CPGカントリークラブ

#羽川豊 プロ

#土方優花 さん

#澤田知佳 さん